ともに育ち合う社会に!

【開催報告】10周年だよ!気分爽快!体験会♬

貯筋運動

 

 

6月2日の土曜日、とらいあんぐるの10年節目の総会&活動報告会。

「10周年だよ!気分爽快!体験会♪」と題して、だんだんひろばで開催しました。

 

法人の正会員の他、2歳から80代の方まで幅広い年齢層の方々にお集まりいただき、活動報告会&プチ体験会のスタートです。

 

 

はじめに、脳トレ&軽い貯筋運動でアイスブレイク。

みんなで輪になって椅子にすわり、さあスタート!

NPOとらいあんぐる

 

歌いながら左右の手のグーとパーを入れ替えていったり、手は3拍子・足は2拍子で同時に動かしたり、などなど・・・。年齢性別関係なく、もうたいへん!

でも、脳トレはできるできないじゃないんです。考えてやっていることに意味があります。

だから、できなくてもぜんぜん平気! どこからともなく笑いの渦が起こります。

 

 

カラダも雰囲気もほぐれてきたところで、まずは、貯筋運動(とらいあんぐるタイム)の活動内容をスライドでご紹介。

そして、次は、「みなさんの番」ということでミニワークショップ~その1「貯筋運動」です。

「♪線路は続くよどこまでも♫」の替えうたを歌いながら、簡単な動きで、日常生活ではなかなか動かさないような足腰の筋肉をきたえていきます。

貯筋運動

大人たちの歌声に誘われて、自分からニコニコと輪に加わった2歳と6歳の女の子。子ども用の小さな椅子にちょこんと座って、貯筋運動に挑戦です。

 

もう上手!上手!! ちゃんと動きを真似ることができています。大人たちの視線は小さな子どもたちに釘付け! 自然に優しい笑顔が広がります。

貯筋運動

 

そうそう、10年前、とらいあんぐるが生まれた頃は、自分たちの子どももこんな風に小さかった!

「ともに育ちあう社会に!」を理念に、地域にネットワークを広げていく私たちの活動。こんなにかわいい子どもたちと時間を共有できる幸せをあらためて感じました。

 

 

運動後は、みんなで「牛乳パーティ」です。

「なぜ牛乳???」

運動後、たんぱく質と糖質を一緒にとると、筋肉がつきやすくなるというメカニズムを利用して、

とらいあんぐるタイムでは、月に1回「牛乳パーティ」を開催しています。

この日の糖質は、地域にある「旅」というお店の美味しいおにぎりです。

貯筋運動

 

牛乳を飲みつつ、おにぎりを頬張りつつ、今度はこの10年間に行ってきた様々な事業の活動を写真とともにご報告しました。

NPOとらいあんぐる

 

・異文化体験“Hop,Step,Jump!”

 

・発見!ぼくらのエネルギー!

 

・インストラクターになろう!

 

・親子ふれあい広場

 

・ライフスキルトレーニング“知って・覚えて・つながろう!子ども110番”

 

10年はあっという間ですが、「いろいろな活動をみんなで考えてやってきたんだな~」とあらためて感じました。

写真の中の子どもたちの多くが、今ではもう立派に成人していることにも深い感慨を覚えます。

 

 

さて、今度は「挑戦☆作ってみよう」のミニワークショップ。

「フローズンヨーグルトを作ってみよう!」です。

 

ボールの中には、ヨーグルトとお砂糖と生クリーム。

ボールの外側には、氷と塩を入れた大きな鍋。

ぐるぐるぐるぐる・・・

みんなで交代しながら、ひたすらぐるぐるかき混ぜます。

それをみんなが固唾をのみながら覗き込みます。

挑戦☆作ってみよう

ぐるぐるぐるぐる・・・

2歳も6歳も14歳も、

ぐるぐるぐるぐる・・・

20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代も、

ぐるぐるぐるぐる・・・

 

とらいあんぐるの目指す「世代を超えたつながり」が、フローズンヨーグルトを囲んで体現できたひと時です。

 

 

デザートのお楽しみはもう少し後に取っておいて。

ミニワークショップ~その3「これからのとらいあんぐる」のグループワークです。

 

「こんなのどうかな?」「こうしたら?」などなど、「これからの“とらいあんぐる”にいいな~」というブレーンストーミングを3つのグループに分かれて行いました。

 

はじめに、初対面の方も多いので、自分の名前の由来で自己紹介をしあってからワークに入ります。身も心もほぐれているせいか、みなさん自由闊達な雰囲気でアイディアが尽きない感じです。

NPOとらいあんぐる

 

  • 「とらいあんぐる」の各プログラムの参加者どうしが交流できる機会があればいいな
  • 多世代が集えるようなプログラムがあったらうれしい
  • パパも参加しやすくて、地域に友達が増えるようなプログラムがあったら参加したい

 

などなど、グループごとに発表を行い、様々な意見を共有しました。

 

 

ワークの後は、お待ちかねのデザートタイム。

みんなでぐるぐるしたフローズンヨーグルトと“食リーダー・村田”作のサイダーゼリー。

実は、このサイダーゼリー、地元青柳小学校の人気給食レシピなんです。

デザートを食べながら交流タイムを過ごして、気づけば終わりの時間、という感じでした。

 

NPOとらいあんぐる

こんなに楽しい総会を経験してみると、どんどんオープンにして、じゃんじゃんご意見をいただいて、いろいろな垣根を越えて、楽しいことを一緒に実現していきたい!とあらためて思いを強くした一日でした。

 

ご参加いただいたみなさん、お手伝いくださった方々、本当にありがとうございました。

いろいろといたらないことも多々あったかと思いますが、みなさんのあたたかさのおかげで、無事に10年の節目のイベントを行うことができました。

歩みの遅い私たちですが、どうぞみなさん、これからもよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA