=マイのり巻き・肉だんごスープ・サイダーゼリー=
日時:平成30年12月23日
場所:文京総合福祉センター江戸川橋 料理教室
講師:村田千代(とらいあんぐる食リーダー)+プロジェクトチーム
挑戦☆作ってみようでは、参加した子どもたち自身が材料を計るところから、道具を探し出し、もちろん切ったり、煮たり焼いたり、そして後片付けまでやりま す。小学生17人、保護者3人が参加しました。 福祉センターでの初めての挑戦☆作ってみようです。 うれしいことに、たくさんの申込みをいただき、たくさんの新しい出会いがありました。 男子の参加が多かったですね。
各グループ、スタッフを含めて5人で調理スタートです。
今回は、土鍋を使ってご飯を炊きました。沸騰してくるとこうばしい香りがしてくるけど、絶対にふたを開けてはいけませんよ~。
合わせ酢を作ると、鼻をつく酸っぱいににおいに嫌そうな顔。
自分で調理すると、においにも敏感です。
のり巻きは1本目はかんぴょうを、2本目は好きな具を巻きました。
いろいろなものを入れたいけど、やっぱり巻くのは大変でした。
子ども達に感想を聞くと、卵焼きを巻くのが難しい、にんじんやネギを切るのが難しい、キュウリを縦に切るのが難しい、肉だんごを混ぜるのが難しいなど、難しいと思ったことが印象に残っていました。
ほかにも、サイダーゼリーのシュワシュワした感じが場所で違う、かんぴょうを初めて食べてみたなど。
そして「村田さんは何が楽しかったですか」とうれしい逆質問が。
私は子ども達がマイのり巻きに何をいれようか楽しそうに悩んでいるところが楽しいと思いました。 残ったご飯に具材をトッピングしてみたり、のり巻きを切らずに恵方巻きのように食べてみたり、たくさんの面白い出来事がありました。
なぜかお塩が足りなくなったり、ご飯がうまく炊けなかったり、切りにくいと思ったら出刃包丁だったり、ということも。
とっても積極的に動く子もいれば、シャイな子もいるけど、みんな自分で作った3品はとてもおいしく感じたようです。 次回のメニューを考えてくれた子も。
私への宿題?次回の夏休みに向けて頑張りますね。